muxtape 更新しました.















夏休みはちょっとバカンスしました.明日から出勤のnapoli_6です,こんばんわ.


さて,今日のテーマは「夏」です.カッコイイ系はちょっと避けてw なんだかんだ言ってコレクションの中で幅を利かせている90年代ガールポップでまとめてしまいました.

theme: girls/ladies in the summer 080810

http://napoli6.muxtape.com/


CHILDREN IN THE SUMMER - 矢野顕子
夏色の天使 - 小川範子
マリーナの夏 - 渡辺満里奈
夏のゆうべ - Paris Blue
Martiniqueの海風 - 今井美樹
夏の香水 - 平岩英子
晩夏 (ひとりの季節) - 平原綾香
A Summers Story - 原田知世
恋したら海へ行こう -Remix Version- - ともさかりえ
夏のスパイ - Fairchild
海まで5分 [Album Version] - 森高千里
夏はどこへ行った -Naked Mix- - 鈴木祥子


1. アルバム"Love Is Here"より.このアルバムとそのツアービデオを観てバンドとか人前で音楽やりたいなぁって初めて思ったのでした.ジャズ系ミュージシャンを多用したポップスの最高峰のひとつと思っています.


2. シングル盤より.中学一年のときの夏休み昼ドラ(ドラマタイトルも「夏色の天使」)のテーマソングでした.このドラマも好きで,確か全部見たような覚えがありますね.いい曲です.


3. シングル盤より.リリース当時の思い出はとくにないのですが,最近たまたま手に入れてなかなか良い曲だったので採用しました.


4. アルバム"Going To A Go Go"より.もうネットで調べてもほとんど情報の出てこないユニット,パリス・ブルー*1ですが,93年から95年くらいまでは関東FMリスナーを中心に結構ファンがいたものです.


5. アルバム"A PLACE IN THE SUN"より.坂本龍一作編曲.94年7月の教授のアルバムに今井美樹がゲスト参加したお返しだったそうです.彼女の声はこういう凝った曲をあっさり歌うのに向いてると思うのですが,その後一切そういう路線から手を切ってしまいましたね.


6. アルバム"VESTA"より.この方も人気が出ずに消えてしまいましたが,97年〜99年頃は関東FM周辺でそこそこ人気があったものです.細々でも活動してほしいなぁ.


7. アルバム"From To"より.荒井由実のカバーで編曲はユーミンパパ*2ですね.彼女にはもっといいプロデューサをつければいいのにと思うことが多々あります.


8. アルバム"My pieces"より.このアルバムのプロデューサの羽毛田武史という人はかの香織のアレンジで知りましたが,幅の広い人ですね.趣味がよいです.


9. アルバム"un"より.以前より「歌手・ともさかりえ」はもっと評価されていいと言い続けているのですが,その中でも,消え去りそうだったアイドルポップの形式で敢えて提示したこのアルバムは今でも十分聴けると思っています.


10. アルバム"Comme a la radio"より.戸田誠司といまやバラエティタレントのYOUを擁したテクノ系ポップユニットですね.この当時こんな曲が量産されていましたがどれも結構好きでした.


11. アルバム"Sava Sava"より.国内ブラジル音楽シーンから外れたところで製作されたボッサ系ポップスのなかでは1,2を争う出来だと思っています.逆に国内ブラジル音楽シーンにどっぷりのアーティストってなんか「またか」という気がしてしまってあまり聴く気になれません..


12. アルバム"あたしの旅路"より.ここを観る人には祥子さんファン多いので多言は避けますがw.英語で歌っているレアトラックです.