読書中記録w


実は読みかけなのですが.


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-06-15
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人の本はこの価格帯の本にしては内容がしっかりしていて性に合うので,たまに買います.特にこの本は収益の一部が寄付に回るというのが購入に至った理由だったりもします.


最初の方しか読んでいませんが,読んだ範囲ではフレームワークの概念と効用についてすっとわかりやすく書いてあります.フレームワークを実感するのは自分の仕事ではどういうときか,というといわゆる「デバッグ」をしているときだな,と思うのです.


新人のときは,現象に対してどのへんに原因があるか「あたりをつける」事が全くできずやみくもに原因を追っていましたが,今はまず現象の特性を考え,どういうタイプの不具合なのかあたりをつけてから解析しますし,その結果「当初全く予想しなかった不具合だった」なんてことはほぼ皆無になりました.この「現象の特性」の分類や,不具合のタイプの分類方法というのがまさにフレームワークに当たるなぁと思うわけです.最初の解析が速くできる人は,結果として解決のスピードが格段に違いますよね.


そのへんを他のことにも生かせないかなぁと思いながら読み進めています.