本をめぐって


本の寄贈について書いたところで,こんなサイト(というか活動)を知りました.

Bookcrossing.jp-本好きのためのコミュニティ・ブッククロッシングジャパン 本を世界に

読み終わった本に、BCID番号を記入したステッカーを本に貼り、友達に渡したり、ベンチにおいてきたり、カフェに忘れてきたりします。
本を手にした人が、本に書かれているBCID番号をBookCrossing.jpのウェブサイトで検索すると、どんな旅をしてきたかが分かります。
現在位置や本の感想(ジャーナル)をウェブサイトで報告して、また本を世界に解き放つ。 そして、本は旅を続けていく…。

面白いけど,図書館に寄贈するほうが好きだなぁ.ビニールでコーティングしてくれるしさ(笑)
話がグローバルで結構なのだけど,個人的には地域に貢献できることの方がなんか興味が湧きます.