8tracksで選曲を始めました.


muxtapeが閉鎖されたので8tracksにアカウントとりました,napoli_6ですこんばんわ.


さて,今日は身近な人々にクラシックを啓蒙w しようとクラシックのコンピを作ってみました.


モーツァルトベートーヴェンだとか言い出すと堅苦しそうなので,普通聞いたこともないような作曲家を取りそろえようということで,今回はフランスの作曲家の作品を選んでみました.タイトルの「+33」はフランスの国番号ですね.

theme: +33 #1 080829

http://8tracks.com/napoli_6/33-1


狂詩曲「スペイン」 - シャブリエ
ドリー組曲より「スペインの踊り」 - フォーレ
ジュ・トゥ・ヴ(おまえが欲しい) - サティ
夜のガスパールより「オンディーヌ」 - ラヴェル
組曲子供の領分」より「ゴリウォーグのケークウォーク」 - ドビュッシー
夢のあとに - フォーレ
組曲「動物の謝肉祭」より「白鳥」 - サン・サーンス
交響詩魔法使いの弟子」 - デュカス
歌劇「ファウスト」より - グノー
地中海風序曲 - ミヨー
バレエ「パリの喜び」より - オッフェンバック
組曲「動物の謝肉祭」より「フィナーレ」 - サン・サーンス


1. 小澤征爾指揮/ボストン交響楽団.フランス人の作曲家はやたらスペイン風の派手な曲が多いのですがこれもその一つ.


2. アルフォンス&アロイス・カンタルスキー兄弟によるピアノデュオ.これもスペイン風の派手な曲.


3. パスカル・ロジェ(pf).なんだか甘ったるい歌のようですが,当時大人気だったシャンソン歌手のために作られたそうなので,当然ですねw


4. マルタ・アルゲリッチ(pf).クラシックのフランスものと言えば,こういう捻りの効いた曲のイメージが強いかなと.


5. アルトゥール・ベネディッティ・ミケランジェリ(pf).当時流行ったラグタイムのパクリですw *1


6. 小澤征爾指揮/ボストン交響楽団.テレビドラマなどでもよく使われる甘くて有名な曲.


7. ミッシャ・マイスキー(Vc),マルタ・アルゲリッチ(pf).これも音楽の教科書に載ってるくらい有名なので説明は略.


8. ミシェル・プラッソン指揮/トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団.映画やCMなどで結構引用されてますね.


9. 小澤征爾指揮/ボストン交響楽団アヴェ・マリアで有名なグノーの歌劇の一幕.


10. ミシェル・プラッソン指揮/トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団.ミヨーなんてなかなか聞かない名前だと思いますが.バート・バカラックはミヨーに作曲を師事していたそうです.


11. 小澤征爾指揮/ボストン交響楽団.「天国と地獄」で有名なオッフェンバックのバレエ作品から.


12. ミッシャ・マイスキー(Vc),マルタ・アルゲリッチ(pf),ギドン・クレーメル(vn)他.7.と同じ組曲のフィナーレです.