muxtape 更新しました.















昨日はとある街のお祭りを観てきましたnapoli_6です,こんばんわ.提灯が3mくらい積み上がった山車がいくつも走っていてなかなか見物でした.


さて,今日のテーマは「talk」です.YMO「体操」がTalking Heads「Once In A Lifetime」とつくりがそっくりだ,ということを知ったのがきっかけで,この2曲を中心にトーキング(ラップではなく)を含む曲のセレクションでまとめてみました.

theme: talk 080713

http://napoli6.muxtape.com/


Jargon 〜What's pupa〜 - pupa
Once in a Lifetime - Talking Heads
体操 - Yellow Magic Orchestra
Je T'aime Moi Non Plus - Serge Gainsbourg & Jane Birkin
Walk On The Wild Side - Lou Reed
Pigs.... (In There) - Robert Wyatt
Aqui, Oh! - Toninho Horta
Gokigen Ikaga 1.2.3. - Sketch Show
風越し - Nathalie Wise
Camera Obscura - Nico & The Faction
Fisherman's Daughter - Daniel Lanois
7 o'clock news / silent night - Simon & Garfunkel


1. アルバム"floating pupa"より.アルバムのイントロダクション的な短いトラック.


2. アルバム"Remain In Light"より.ロックがワールドミュージックへ接近したかなり初期のアルバム.


3. アルバム"テクノデリック"より.トーキング → 重厚なコーラス → トーキング ..の構成はたしかに#2にそっくりですね.ハーモニーは断然こっちがモダンですが.


4. アルバム"Transformer"より.ルー・リードってこの曲しか知らないんですが,これデヴィッド・ボウイのプロデュースなんですね.ちょっと聴きこんでみようかな.


5. アルバム"Je T'aime Moi Non Plus"より.エロいトラックで有名な曲.タイトルは「愛してる」「そうか,おれも(!)愛してないよ」ってな意味ですね.


6. アルバム"Mid Eighties"より.80年代前半の編集盤.この頃は若干ニューウェーブに接近してたのでしょうかね.シンセが鳴ってます.


7. アルバム"Toninho Horta"より.ブラジルのギタリストです.ブラジル人はトーキング率高いのですが,この人も結構途中で喋っちゃいます.音は極上のサンバ・フュージョンです.


8. アルバム"Audio Sponge"より.スネークマン・ショーのカバーっつうかなんつうかw.ユキヒロはお笑い大好きみたいですからね.


9. アルバム"film, silence"より.BIKKEのパートは個人的にラップに分類しているので不可なのですが,この曲にはKYON2のトーキングが入ってますのでっ


10. アルバム"Camera Obscura"より.Velvet Underground & Nico のニコです.80年代までソロをだしてたんですね.この曲はニコがどこに参加してるんだかさっぱりわかりませんがw


11. アルバム"Acadie"より.ブライアン・イーノ人脈で有名なプロデューサーのソロ・アルバム.


12. アルバム"Parsley, Sage, Rosemary & Thyme"より.1966年の作品ですが,公民権問題、レニー・ブルースの死去(麻薬による)、マーティン・ルーサー・キングの近況、ヴェトナム戦争継続の煽動といったニュースと,Silent Nightを対比させて世相を皮肉った有名なトラック.