muxtape 更新しました.















明日は晴れるのに外出があるため自転車に乗れないのが若干さみしいnapoli_6です.こんばんわ.


今回は,kisoem氏のmuxtapehttp://kisoem.muxtape.com/,テーマは「鉄子の旅」)にムキになって対抗しようということで,こちらも鉄道や列車,駅に絡む曲のセレクトです.


向こうが女性の楽曲に拘ったので,こちらは男性の楽曲に統一してみました.

theme: boys/rails/stations 080614

http://napoli6.muxtape.com/


THE BOOM - 砂の岬
佐野元春 - 君が気高い孤独なら
細野晴臣 - フニクリ・フニクラ
くるり - 赤い電車
といぼっくす - 銀河鉄道の夜
Tom Waits - Downtown Train
Pat Metheny Group - Last Train Home
細野晴臣 - Chatanooga Choo Choo
小沢健二 - ある光
高橋幸宏 - 精一杯の微笑み
Richard Tee - Take The A Train<おまけ>
さだまさし - 驛舎


1. アルバム"TROPICALISM -0゜"より.ミルトン・ナシメントのカバーです.ゴールドラッシュの時に,アフリカからブラジルに強制的に連れて来られたアフリカ人は,港のあるバイーアから鉄道に乗せられ内陸のミナス・ジェライス州というところに連れて行かれたんです.でも,今はゴールドラッシュも終わって,鉄道の線路だけが残ってるという唄.


2. アルバム"COYOTE"より.実は,この曲だけは直接鉄道とは関係なかったのですが,ここでの「旅」は大陸を走る鉄道での旅に違いないと思うのです.


3. アルバム"PHILHARMONY"より.この曲が,イタリアの登山鉄道ができた時に製作された,世界初のCMソングだというのは有名な話.その日本語カバーです.


4. アルバム"NIKKI"より.くるり岸田繁が鉄オタというのは有名な話.そしてこの曲は京浜急行のCMソングとして製作されたもの.


5. 細野晴臣トリビュートアルバムより.アニメ映画「銀河鉄道の夜」のメインテーマのアコースティックカバー.


6. アルバム"Rain Dog"より.括ってしまえば,ニューヨークのダウンタウンを舞台に「格差は確かに存在する,そして抜けだすことはできそうにない」ということを歌った曲.


7. アルバム"The Road To You(Live In Europe)"より.PMGの作品の中でも有名/人気の曲.J-WAVE御用達と切り捨てるのは簡単ですが,丁寧に作りこまれたこの演奏はやはり何度聴いても古びることがありません.


8. アルバム"Tropical Dandy"より.1941年にリリースされたグレン・ミラー楽団によるレコードが120万枚を売り,世界初のゴールドディスクとなったそうです.列車はNew York CityからChattanoogaまで走るという歌詞で,テネシーまでそんなに遠くないと.


9. Single盤より.「この線路を降りたら虹をかけるような誰かが僕を待つのか?」になぜかぐらっと来た記憶がありますね.ぐらっときた理由がよくわからないのですが.彼の祖父・下河辺孫一の死に際して捧げられた一曲だそうです.


10. Single盤より.昔の彼との思い出の駅を訪ねる女の子と,それに同行する主人公の関係性がちょっと見えないのですが(^_^;),やさしい歌であることには変わりありませんね.


11. アルバム"Real Time"より.元スタッフのピアニストの最後のリーダーアルバム.ピアノ・ドラムのみの演奏で A Trainと言えばぼくにとってこの演奏が神様なのです.


12. これはおまけ.生まれた頃から聴かされているので駅と言えばどうしてもこれがまず最初に思い浮かぶのですが,他と一緒にすると浮くので(^^;) 興味があれば聴いてみてください.