ふとしたこと


私はPCで日本語をタイプするとき,点は全角のカンマ「,」丸は全角のピリオド「.」としています.


これは大学で研究室に入った直後に,先輩から「論文はそういうスタイルで書くものだから,使うマシンは全部そういう設定にしろ」と強制されて以来,それはそれで気に入ってそういうスタイルで通しています.研究をやるからにはみんなそうなのかなぁと思っていたのですが,それ以降研究室の関係者以外でそんなことをしている人を見たことがありません(^^;)


先日,研究室の後輩にあたる学生さんと就職活動絡みでメールをやりとりしていたところ,点と丸が「,.」で,ひさびさに同じ文化を共有する人に出会えてうれしかったので,つい書いてみました.よかったら皆さんもやってみませんか?文章が若干引き締まりますよ.